お電話によるお問い合わせ 0982-26-5111 お問い合わせフォーム

スタッフのブログ

まつりのべおか2019・ばんば総踊り参加!

令和元年7月27日(土)から2日間にわたって開催された『第43回 まつりのべおか』。
株式会社悠隆として例年通り、初日の「ばんば総踊り」に参加しました。

初日は『出会い神輿』や『子ども神輿』、『ばんば太鼓コンクール』等がお昼から行われており、熱気冷めやらぬ中、20時前から「ばんば総踊り」が開始。
中央通交差点の中心のやぐらの周囲を、総勢約3,000名が一斉に約一時間踊ります。

延岡の幼稚園~高校では運動会で必ずといっていいほど、このばんば踊りを踊る為、延岡市民であれば何十年たっても体に染みついており、沿道で見ている方も踊れる(何なら歌える!)方も多いはず。
悠隆はお揃いのブルーのTシャツに身を包んで約70名の職員が参加しました。
大人になって総踊りに参加すると、「誰しもが当たり前のように踊れる”ばんば踊り”がある延岡って素晴らしい!」と思います。

心配された通り雨もなく、子ども達が一生懸命叩く太鼓の音に乗り、最後まで楽しく踊ることができました。
翌28日には大瀬川河川敷で花火大会が開催され、延岡の街に笑顔と活気が溢れた2日間でした。